【美味しい!】兵庫県姫路市の名物グルメ|人気の姫路ご当地グルメ7選

兵庫県姫路市の名物ってなに?姫路の地元グルメを食べたい時はどこへ行けば良いの?

そんな風に迷った時は、この記事で紹介する姫路グルメを食べに行けば間違いないです。

こちらの記事では、姫路生まれ姫路育ちのライターが大人気のご当地グルメをまとめました。

姫路名物と言える、ここでしか食べられないものを食べたい」という方にはハズレ無しの地元の味を集めていますので、ぜひご賞味ください!

姫路名物の食べ物『姫路グルメ』とは?

姫路グルメとはその名の通り兵庫県姫路市で地元民から愛されるご当地グルメのことです。

姫路育ちだと「これは全国区の食べ物」と思い込んでいるものも多かったですが、『ケンミンショー』などのテレビ番組や雑誌で紹介されたことで、はじめて「姫路以外では食べられていない物なんだ…」と気付くこともよくあります。

では、その「姫路グルメ」と呼ばれる姫路の名物の食べ物を一つずつ紹介していきますね。

姫路おでん

姫路おでん(姫路グルメ)

「姫路おでん」とは、生姜醤油をつけて食べるおでんのことです。

姫路市では昔から「おでん」といえば生姜醤油をつけるのが当たり前であり、生姜醤油のないおでんはすごく物足りなく感じてしまうものです。

おでんの味は少し薄味に仕上げているので、生姜醤油をつけることで具の素材の味がとても引き立ちます。

ご飯にも合います。「姫路おでん定食」としてメニューにしているお店も多いですよ。

参考 姫路おでんの公式サイトはこちら姫路おでん普及委員会

アーモンドトースト

アーモンドトースト(姫路グルメ)

アーモンドトーストとは、アーモンドバターを塗って焼いた食パンやバケットのことです。アーモンド風味で香ばしくてとても美味しいです。

2013年には『兵庫県の特産品』としても認定されていて、「アーモンドトーストを一度食べてみたい」と言って姫路に来られる観光客の方も多いです。

姫路市内のカフェや喫茶店ではアーモンドトーストが食べられるほか、姫路市内のスーパーならアーモンドバターが販売されていますし、お取り寄せできるショップもたくさんありますよ。

アーモンドバターがあれば自宅でも簡単にアーモンドトーストが食べられますので、遠方の方は一度お取り寄せしてみるのも良いかも知れませんね。

参考 アーモンドバター発祥の店カフェドムッシュ公式サイト

ちぃかまどっぐ

ちぃかまどっぐ(姫路グルメ)

ちぃかまどっぐ」とは、姫路市にあるヤマサ蒲鉾が考案した姫路グルメで、アメリカンドッグのような生地の中にチーズかまぼこが入っていてとても美味しいです。

もともと人気でしたが、『ケンミンショー』で紹介されてからさらに注目が集まって、休日には行列が出来ている事も多いです。

生地は特別に配合されたオリジナルのもので、ほんのり甘みがあるフワフワの生地。チーズかまぼこの塩っけにすごくよく合います。

値段も150円という事で、お手軽に食べられて満足度が高い姫路グルメですから、ぜひ味わってみて下さいね。

ヤマサ蒲鉾の店舗ではもう一つの姫路名物『あなご蒲鉾』も購入出来ますよ。

参考 ちぃかまどっくが食べられるヤマサ蒲鉾公式サイト

どろ焼き

どろ焼き(姫路グルメ)

「どろ焼き」とは、お出汁がたっぷり入ったフワフワ食感のお好み焼きの事です。

外側はパリッとしているのに中身はトロッとしてふわふわ。不思議な食感がくせになるご当地グルメになります。

姫路には『喃風』というどろ焼きで有名なお店があり、東京にも出店していてどろ焼きの名を全国区に広めました。

参考 どろ焼きのルーツが分かる喃風公式サイト

えきそば

えきそば(姫路グルメ)

えきそば」は、姫路市に本社のあるまねき食品が昭和24年に姫路駅ホームで販売を始めた立ち食いそばのことです。

中華麺に和風だしを合わせたオリジナルの味が大人気で、一度食べたら何度でも通いたくなる姫路グルメです。

今では駅ホームだけではなく各地に出店しています。えきそばが食べられる店舗情報は、下記の公式サイトで確認して下さいね。

参考 えきそばのお店を探すならまねき食品公式サイト

鶏卵饅頭

鶏卵饅頭(姫路グルメ)

「鶏卵饅頭」は姫路市の一色堂が販売しているカステラ生地のおまんじゅうです。

卵の味わい深い薄皮生地に白こしあんがたっぷり入っています。シンプルながらも上品な甘みがあり、手土産としてもすごく喜ばれるお菓子になっています。

山陽百貨店地下にある店舗で実演販売されているので、焼きたてをそのまま味わう事が出来ますよ。

参考 鶏卵饅頭の購入方法一色堂店舗情報

御座候

御座候(姫路グルメ)

「御座候」は姫路市内の各地で実演販売されている回転焼きのことで、赤あんと白あん(どちらも粒あん)があります。

店舗では店員さんが一つずつ焼いている姿を間近に見る事が出来るので、休日になると子供達が集まって一生懸命見つめている事も。

甘過ぎない素朴な味が特徴で、甘い物が苦手でも御座候なら食べられるという人も多いです。

値段が安いので、軽いランチや小腹が減った時の間食に食べても良いですね。

参考 姫路で回転焼きを買うなら御座候公式サイト